ゲイ&社会生活のサバイバル

ゲイである事も大変ですが、社会生活自体もかなり大変ですよ(笑)

少し補足(;^ω^))

どうもです!(^^)!

 

昨日書いた記事の補足です!!

 

haroharo0812.hatenablog.com

 

f:id:haroharo0812:20160712222845j:plain

 

 

昨日の記事で、”転職の取りやめ”の話を書いていたんですが、

実際のところ、途中までは、転職活動をいい感じで進めていたんですよ(笑)

で、その事を書いておきたいなと感じました!”

(まあ、誰も見ていない気もするので(笑)自分に対してですけどね( ;∀;))

(↑読んでくれた貴方は最高(笑))

 

まあ、転職活動自体を進めていて感じた事なんですが

『結構年齢って関係な!』っていう事と、

『何処の会社も本当に会社の資産を活かせれていないな』という事でした!

(下世話な話ですが、大手から結構、今よりもいい条件でオファーが、

 トントン拍子に進んだ事も自身の源になっているんですけどね(笑)) 

 

生意気かもしれないんですが、

どの会社でも、わざわざ、広告費用を出して、

人材を集めようとしているけれども、

そもそも、会社内に既に資産はあるよって感じるんですよ。

f:id:haroharo0812:20160613214903j:plain

で、調整不足で滞りが発生して、

やる気スイッチを押せていないか、

失敗して学ぶ環境整備ができていないか、

のどれかだなと感じたんですよ!

 

恐らく、

会社経営をされている方であれば、

資金の問題があるので、

早く回さないとダメじゃんという事で、

私が言っている事はズレているなと感じられると思うんです。

でも、そうじゃないんですよね。

採用関係費用を実際に前の会社でも

今の会社でも集計して、

社内資産の活用タスクのシミュレーション資産をしてみたんですが、

2年ベースぐらいで見ると、のべつくだりつの採用関係費用の方が

全然高いんですよ!

それに、社内に魅力的なリソースがないと、

人も来てくれにくいんですよね!

 

結果的に、

ある程度偉そうにしていないと、

人はついて来ないので、

偉そうにする

結果的に、短期的な偉そうな結果が欲しい!

社内感の融和が図れない!!

 

という結構アホみたいな構図なんですよ!

システムの導入だけでなく、

営業戦略もそうですが、

社内資産を有効活用というか、

まずは自分たちで構想を練って、

協調関係を結べれる行動と空気感を醸造出来ないと、

意味がないんですよね。

 

ある意味で、

無駄に偉そうにして『〇〇会議』とかやるぐらいなら、

笑顔で真剣に目の前の事に取り組んで、

仲間と一緒に1日1回打合せをして、

問題点をTry&Errorで経験値を積んでいった方が、

(正直さと、説明力と、相手を思い遣る能力と姿勢は必要ですけどね)

よっぽど成果が上がるんですよ!

(数字面でもね)

 

 

私は結構、

色んな部門で色んな業務を同時並行で

やる事が今の会社でも前の会社でも多いんですが、

どの仕事でも一緒だなと感じます。

それに自分よりも優秀な人をかなり簡単に見つける事が出来て、

なんで活かさなかったんだろうと、

口には出さないですが、毎回思います。

見つけたら、口説き落として、

後はその人に迷惑が掛からないように環境を整備して、

その人のメリットをどのようにして出すかを、

その方の上長に話をして、自分はさっと身を引くだけなんですよ。

こんな簡単な事を、偉そうな役職をつけている方は何で

やらないんだろうと、毎回、恐らく

お客様のサポートとして接した会社でも良く思います。

そして、その偉そうな役職の方は、

何がそんなに偉いんだろうと毎回首を傾げてしまいます。

(割合的にですが、比較的、女性は素直に受け入れてくれます。

 おっさんは仕事を押し付ける上では便利なんですけどね(笑)

 だいたいが頑固ですね!持ち上げるのに毎回疲弊します(笑))

(本気で、馬鹿なオッサンから仕事を取り上げたいなと感じる事もありますから(笑))

f:id:haroharo0812:20160613214903j:plain

 

なので、こういった会社というか、

人が集団で仕事という事をしていく時の折り合いを

自分も30半ばで出来ていない事は不味いなと感じたんです。

恐らく、何処に仕事に行っても、何をしても失敗というか不満が

たまる気がしました。

 

f:id:haroharo0812:20160610215959j:plain

やはり、人を許容する事が出来ないという事は、

自分自身に問題があると思うんです。

其処を折り合いをつける意味では、今の会社は私が知りうる限り、

かなり、馬鹿なオッサン天国な会社(笑)(←ひどい事いってますね)なんですよ!

そういう意味ではムカつきますが、

ケーススタディとして、頑張ってみたいなというのが、

薬を飲んで、不眠を解消出来た今、感じる事なんです。

 

まあ、死ねハゲと感じる自分の幼さや狭量さは

改善しないといけないんですが、

そういう駄目な自分が今いて、

其処が自分を苦しめている事も事実だなと感じています。

そして、大変かもしれないんですが、

やっぱり、

受け入れない人を許容できるようになっていた方が、

(少なくとも気にならないレベル)

この世に生を受けさせて頂いた恩義にかなうかなと。

 

f:id:haroharo0812:20160707224305g:plain

でも、差別暴力性自体は、

やっぱり許せません!

大変な時だからと言って、

笑顔を失う事も許せません!

(工夫をしたら、そもそも忙しく無くなるじゃんと

 思いますしね)

 

自分の思いがどんな形で、

融和していくか、より意固地になるのかは

わかりませんが、

ガンガン敢えてぶつかって行きます!

 

実験だ!と思うと結構楽しいです(笑)

 

弱さを恥じずに、

ぶつかっていきます!

 

何かが変化したら、また報告します!

(誰も見てないかな(笑)見てくださいね( ;∀;)))

 

ではでは!(^^)!

結果的に少し待つことになりました(;^ω^))

どうもです!(^^)!

 

お恥ずかしながら、転職は少し待つことになりました。

やはり、まだやり残した感と、

後は何とも言えず、今の会社の社長の事が好きなんですよね(^_^;)!

 

ただ、会社に居づらいというか、

元々、『人間関係全般が未熟で苦手』なんですよね(;^ω^))

 

だから、今の会社がどうとか、

前の会社がどうとか言う前に、手詰まりなんですよ(>_<)

 

正直、どうして良いか分からないですね(>_<)

ただ、どんな人でも個別に話をする分には、

揉める事もないですし、いいんですけど、

集団になると途端に駄目ですね!

 

ただ、昔から困っている人を助けるのが何よりも楽しいですね!

楽しくて仕方ないです。

なので、システム化もそうですし、

法律知識や会計知識もそうですが、

其処で困っている人がいて、

それを救う為だけに勉強できたんだなと感じます。

そう考えると、ある意味、救うという立場を与えて頂いていた事に

気付かされますし、そうあれる場所を何処かで自分も求めているという事に

思わされます。

 

敢えて、シンドイ事に挑戦しがちです。

なので、敢えて其処に正直になってもいいのかなと

ちょっと思っています。

無理をして、

苦手場所でmustを考えるよりも、

バカみたいと感じても、

本当に遣りたい事を責任を持って、

向かいっていくのも一つかなと....

 

人が求める❝人物像❞を演じるよりも、

そろそろ、素直になっても良いのかなと!

それで損をする事で感じる損した感と、

ありのままで居られる自分像のどっちが

都合が良いのでしょうか???

正直良くわかりませんが、

敢えて挑戦してみる自分を自分で

許してみたいです。

 

堅苦しい事を言っていますが、

自分の堅苦しさも、向き合っていきたいです!!!

 

心地よさと不安を感じながらの状況です。

もう少し、様子を見ていきたいです。

 

ではでは!(^^)!

現状維持と変化の恐怖はどっちが楽だろう???

どうもです!(^^)!

 

いや~、先週の例の件に進展が出ました!

 

haroharo0812.hatenablog.com

 

 

haroharo0812.hatenablog.com

 

まあ、辞める事で自分の中で落ち着きました(笑)

安易な方法でもあるんですが、

このまま続けて、自分がしんどい思いをしているのも変だなと

感じたからです。

f:id:haroharo0812:20160707215155j:plain

 

勿論、続けて戦うという選択肢もあったんですが、

こういう時は、冷静にマイナス要素とプラス要素を並べて、

直観で決めよう!と感じた次第です。

 

で、辞めるという事は転職という厳しい現実が待っているわけなので、

其処は来週から粛々と進めていきます!

f:id:haroharo0812:20160613215137j:plain

 

今回起きた事というより、

『現状維持』『変化』

どっちが良かったんだろう?と考えると正直、

分からないが正直な感想です。

 

ただ、迷いがあるかというと、

まったくないので不思議なものです。

f:id:haroharo0812:20160613214903j:plain

 

しかも人の事を考えている余裕もないんですけど、

今の会社に何を残せれるかしか頭にないんですよ(笑)

昨日も上司とこの話をしたんですけど、

自分が辞める事や経緯は、ほんの少しで、

『こういのうが必要だ』とか『こうしたら簡単に出来ちゃいますよ』

とかとか、ほとんどプレゼン状態でした(笑)

しかもプレゼン資料迄準備してましたし(笑)

 

本当に傍から見たらピエロもいいところですよね。

ただ、そうしている事は、

別に偉そうな事ではなく、

自分を被害者というカテゴリに押し込めない為の

自分なりの足掻きなのかなと感じています。

 

でもすっごい楽しかったです。

そして自分のプレゼン資料はやっぱりクオリティが高い(笑)

(自画自賛です(笑))

 

まあ、そんなこんなで、

9月に入社してもうやめる事を考えている駄目な奴ですが、

一番大事な部分の価値に重きをおいて、

今現実的に自分が取れうる選択肢の中で、

人を傷つけずに進めれるのはこれぐらいだったんですよ!

 

f:id:haroharo0812:20160613214903j:plain

前回の記事もそうですが、

わざわざ、ご覧下さった皆様、

本当に有難うございます!

『アイシテルよ(笑)』

 

なんてね(;^ω^))

 

ではでは!(^^)!

まずは出来る事から!

どうもです!(^^)!

 

先日のブログで書いた感じで、今は凄い酷い状況ですね(^_^;)

 (弱い自分が恥ずかしい(笑))

haroharo0812.hatenablog.com

 

とはいえ、

急に何かを一足飛びには進められないので、

一旦、出来る事から整理をして進めていきます!

f:id:haroharo0812:20160712221705j:plain

①明日はお休みを取って、通院する

(仕事の予定さえ調整して周囲に迷惑を掛けなければ、

 イジメをする人の顔色を窺って不眠状態を続けるよりも良いと割り切りました)

②信頼出来る人に相談する

(ちみみにこちらは既に対応済)

③仕事を一つづつ片づける

(部屋と一緒で少しづつだと何とかなりますね)

 

 

 

f:id:haroharo0812:20160613214903j:plain

正直、この年齢の社会人が、

何をしているんだと、ご覧いただいた方の中には

失笑される方もいらっしゃられると思います。

(流石に、今は凹むので、罵倒コメントは

 やめてくださいね(笑)( ;∀;))

 

恐らく、自分の中にもそういう部分がきっといます。

 

f:id:haroharo0812:20160619134910j:plain

でも、

このままじっとしていたり、

無理をしたりするよりも、

『具体的な対応』『今出来る事』

フォーカスする方が今の自分にとっては得策だなと感じました。

 

何度も失敗続きの人生ですが、

このブログで出会った素晴らしい方々に

胸を張って、ご報告が出来る自分になれる未来を、

自分は全然手放していません!

 

 

f:id:haroharo0812:20160610220335j:plain

自分に対して、人に対して、

優しさを誠実に発する事が出来る自分を恥じず、

相手の股を潜る覚悟で前に進みます!

 

正直、

今は信頼出来る方の有難い優しさと、

医療機関の治療の助けを再度お借りし、

自分を支えていきます!

 

本当に、こうやってブログで自分の考えを

書けるという事は有難い時代ですね!

ひと昔前は無かったわけですし、

恵まれているなと改めて感じました。

 

無理や無茶でなく、

人の助けを借りながら、

毎日頑張ります!

 

『見て頂いた方』

『hatenastarを押して頂いた方』

『コメントを書いて頂いた方』

『お礼コメントにhatenastarを押して頂いた方』

 

本当に感謝の気持ちで一杯です!

色んな事のお蔭で、

こうして人生がまだあり、

そして何かに感謝出来るのも、

本当に皆様のおかげです!

f:id:haroharo0812:20160610214815j:plain

重い話で申し訳ありません!

でも、書くことで救われたかったんです!

『禍福は糾える縄の如し』

 

人生は色々ですね!

どう転んでもしぶとく生き続けます。

 

ではでは!(^^)!

 

 

何年振りかの『差別』に.....

どうもです!(^^)!

 

今日は、久しぶりに『差別』に屈しました(^_^;)

内容はGAYである事です。

カミングアウトしているわけではないですが、

諸々の状況から、中学生レベルのアウティングをされた状況です。

f:id:haroharo0812:20160710221508j:plain

 

だいぶと強くはなってきたかなと思っていましたが、

あくまで、仕事が出来た事での優越的地位がもたらした幻想かなと感じました。

 

今転職した会社は、

『差別的』な人たちを凝縮したような人たちの集まりです。

正直、急な暴力性が飛び交い、

様々な事で新人をイビリ倒し、

自分達の会社の事情を知っているだけの

使い物にもならない権力を誇示する為だけです。

正直、本当に嫌になります。

なんでこんな会社が上手くいっているのかが謎です。

f:id:haroharo0812:20160619122949j:plain

で、正直こんな事を言う事になるとは思わなかったですが、

また『転職活動』します!

 

もちろん、それで何かが保証されるわけでもないですし、

我慢する事も大切だと思います。

でもこの先、自分の中の大切なものや、

人を軽んじる価値観を持ったまま、

進んで行く事の方が怖いです。

 

人生や商売や仕事がそんな簡単なものではないので、

自分が言っている事はただの甘えです。

 

でも、こんな最悪な人種を目の当たりにして、

生きていくぐらいなら、

『人ですら、無くて良い』

そう、思えます。

 

此れまで、折角大切に集めてきた思い遣りの経験による、

相互感謝の想い出を潰したくありません。

 

これからも、

笑顔で人生を歩んでいきたいです!

f:id:haroharo0812:20160619123008j:plain

ではでは!(^^)!

 

 

 

覚悟と戦略!

どうもです!(^^)!

 

今日は、生意気にも(笑)(^_^;)、

『覚悟と戦略』という最近自分に送ったテーマで!

f:id:haroharo0812:20160711213632j:plain

 

転職してからというもの、

”浮いてるな~”とか、

”自分の仕事の進め方”とか、

此れまでの枷がなくなった分、

戸惑いと袋小路に入った感覚で一杯でした。

 

で、勿論今もそうなんですが、

そんな自分に今回のテーマの言葉を送りました!

 

ようは、”腹を括れば”、その瞬間は思い切った行動が出来るという事です!

その行動には必ず相手のリアクションがあるじゃないかと気づきました。

(ノーリアクションも含めて重要なサインです)

(取敢えず、腹を括る事を細切れに繰り返しています!勇気は長続きしないので(笑))

 

そこから、”相手も気づいていなかった”若しくは”言わなかった”

期待値を共有出来ますし、

其処から

自分の持ちうる技術範囲(開発経験と応用可能な範囲の経験)で、

プラン立てが出来ます。

また、経験範囲で漏れる時は、書籍・ブログ・Twitterで情報収集し、

新たな自分の開拓にも繋がります。

 

人に自分の思いを何もぶつけていない時は、

考える材料もなく、暗闇状態ですが、

一度ぶつけてみると、意外に皆様丁寧に返してくれますね!

 

ある程度は、暗中模索で想像力を働かせますが、

それをやり過ぎると、独り善がりで

勝手に自分で作り上げたラットレースに入っているなと感じました(^_^;)

(誰も強制していないので、イライラしている分、周囲は迷惑ですね(笑))

 

まあ、相談してみよう!

と改めて思い知らされました。

直ぐに意固地になって、

自分で自分の道をシャベルでせっせと掘り下げていってしまう

わるい癖があるので、気をつけたいなと感じた今日この頃です!

 

因みに、

今回感じたのは、

ウォーターフォールは本当に無理があると改めて感じました!

プランの策定やコミットメント領域は必要ですが、

特に社内開発ではアジャイルでないと無理があるなと。。。

また、事業領域や拠点セグメントでの別プロジェクト化は

必要だと思いました。

(ShowメソッドのForm分けでの無理くりな方法なので、

 利用者にソースを見られない事での誤魔化しですけどね(笑))

個別化したDBの共通テーブルへの反映方法や

プログラムの個別世代管理は手間は増えますが、

自分は必要だろう!と感じています!

(状況によってはここも変わりますが(笑))

 

自分に変な限界を設けたり、

限界を作った事で発生する余計な作業や、

(意味ある事に繋がる必要な作業はWelcomeです)

其処でムカムカして人に八つ当たりする前に!

 

『自分と相手を信じようぜ!』

感じた次第です。

f:id:haroharo0812:20160607214511j:plain

あと、面白い発見!

ぜんぜん開発経験なんてほぼないにも関わらず、

結構、開発スピード早いぜって気づきました(笑)

(コーディング事態は遅いんですが、

 設計と打合せが早いので、トータルでという感じですが)

(また私が使用している言語も平易なものばかりなので、

偉そうに書けるレベルでは全然ないです)

 

自分が価値を提供出来る点、

相手によってその価値事態の評価や受け取り方が変わる点、

さらに、抽象化する事でトータルコンセプトに近づけれる事、

時に小さな失敗の積み重ねが、コンセンサスの形成に早い場合もある事、

 

諸々と気づかされたここ最近でした(;^ω^))

本当にまだまだ未熟で、

胸を張って、SEだ!と言えるレベルでも、

仕事人として誇れる部分も少ないですが、

 

『結構、出来てるじゃん』という点は、

素直に自分を褒めたいなと思います!

f:id:haroharo0812:20160609203218j:plain

今日も相変わらず取り留めがないですが(笑)、

宜しくお願い致します。!

 

そして、読んで頂いた方には本当に感謝感激です!

 

ではでは!(^^)!

久しぶりの再会!

どうもです!(^^)!

 

久しぶりに再会です!

f:id:haroharo0812:20160610220335j:plain

 

転職して、早もうすぐ2か月になります!

早いものですね(;^ω^)

 

また、ブログを書きたいな!

ブログを書いてらっしゃる方とコミュニケーションしたいな感が

出てきました!(^^)!

まあ、ようは色々と溜ってきたという事なんですけどね(笑)

 

色々と溜ってきたという事は、

‟お客さん”扱いから、‟社内”に少しづつ上がって来たのかなと(;^ω^)

きれい事じゃなく、『やっと此処まで来たかな感です(笑)』

 

結構遠方地域から、

長く務めた前職と全く違う業界で(システムという基盤は同じですけどね)、

やる事も大きく変わって、正直な所、自分の中ではかなり大変でした(;^ω)!

引っ越しから何から、気持ちの切り替えも含めて、、、、

 

まあ、でも大変な事を経験出来てよかったなと思っています!

 

結果だけを見れば、

給料は上がったとはいえ、

前よりかなりのパワハラ職場&無茶苦茶だぞ(笑)と、

結構失敗なんですよ(;^ω^)

 

ただ、迷っていた自分の直観を自分が大切にして、

人の有難みを感じられた事が成果なんだろうと

感じています!

‟前進あるのみ”みたいな事を言える程、

出来た人ではないですが、

‟自分で自分を信じて形にしてきた事”が

本当に貴重な経験でした。

 

本当に職業人として、

人として未熟過ぎる面が多々ありますが、

今回、泣き言はしょっちゅう言っていましたが(笑)、

迷いが一切なく、コミットをして行動出来た事は、

自分を褒めてやりたいなと感じています(笑)

 

ちなみに、今後は

そろそろ、次のステップに進みたいな!という事、

転職活動で味わっての体験談や正直な感想

社内システムにまつわるetc

書いていきたいです!

f:id:haroharo0812:20160610214815j:plain

奇特にも、私のブログを読んでいただけた方(笑)には、

感謝感激です!

コメントがあれば、神です(笑)

 

是非ぜひ、宜しくお願い致します!(^^)!

ではでは( ̄▽ ̄)