
ゲイ&社会生活のサバイバル

ゲイである事も大変ですが、社会生活自体もかなり大変ですよ(笑)

今年一年を振り返って!

今年の締め括りとして、

               f:id:haroharo0812:20151231133836p:plain

 

 

① 社会全体として良くなったと感じた事 

                 

   f:id:haroharo0812:20151231143853p:plain  f:id:haroharo0812:20151231135140p:plain

  私の実感では去年ぐらいからでしたが、LGBTがメディアで適切に取り上げられる

  ようになったなと感じます。特に今年はその量が増えてきて、プラマイが逆転する

  ティッピングラインスレスレまできている感覚があります。

  もう後3年ぐらいでより、よくなってくると思います。

  色々な人の努力の成果であり、誰がというのもあれなんですが、

  私は、゛東小雪さん・増原裕子さん″のご活躍が大きいと思っています。

  当事者にとっても、そうでなくてもお手本としたいなと温かく伝わってくる

  そんな存在でした。やはり、此れまで全ての歴史がそうであるように、

  時代が動く時というのは、優れた人物が社会を引っ張って行ってくれていると思い

  ます。感謝と共に、自分の出来る事というのも見つめていきたい、

  そんな自信と自覚を与えて下さったと思います。

 

② 仕事の状況

         f:id:haroharo0812:20151231141758p:plainf:id:haroharo0812:20151231141557p:plain

  営業職からサポート職へかわり、早2年になります。

  当初思っていたよりも大変で、ただ思っていたよりも自分にしっくりくる感が

  あります。もともとそっちが私の適性だったのかもしれないですね。

  『数字が合わない』『今月から稼働させたい』『どうやればいいかわからない』

  本当に悲喜こもごもなお問合せを頂きながら、何とかしてお客様と一緒に、

  乗り越えていく現在の職務は楽しくて仕方ありません。

   『~全然わからない(´;ω;`)』というお声も〝さあ、どう料理しようかな(笑)”と

  ワクワクしてきます。自分の対応により、困ったを解決出来るのは

  本当に有り難い事です。

  後は、思いの他、操作や運用、業務知識、会計知識といった想定していた知識とは

  別に、ネットワーク設定・仮想環境の構築と管理・DBの構造・HTMLによる編集

  などなど、システム関係の知識習得に関わらざるを得ない機会が発生しました。

  非常に困りはしましたが、一つ一つ勉強し、SEの協力もあり、何とかなっていく

  ものですね!なにより、わかってくるとわずかなレベルでも面白いものですし、

  こんな難しい事がわかるんだな!?と、社内のSEへの敬意も改めてもてました(笑)

  また、有難い事に新入社員・転職者の中途採用があり、新しいメンバーへの研修が

  行え、非常に充実した思いです。私自身はマニュアル作成と社員研修が最も好きな

  ので、忙しいながらも楽しかったです。

  もちろん、その傍ら、電話対応でいきなり怒鳴られたり・遅い時間までマニュアル

  作成をして体調を崩したりとマイナス要素もありますが、こう振り返るとOK!

  という感じです。

 

③ 自分の成長面             

          f:id:haroharo0812:20151231144255p:plain f:id:haroharo0812:20151231144234p:plain

   どうしても、自分を中心に考える甘えん坊なところがまだまだあります(笑)が、

   少しずつ、相手の立場にたって、どうすれば良いのかを考えれるようになって

   きたかなと思います。具体的には社内間でのコミュニケーションで、感情的に

   ならない事と納期意識を持つの2点です。ユーザー対応という仕事がメインで

   職務時間のほぼ8割はこれを行っています。

        で、このユーザー対応、自分で完結できるような操作説明や調査であれば良いの

   ですが、やはりクレームに発展しているケースや不具合などの場合は、営業担当者

    開発担当者の協力なしには片付きません。というか、片付けば良い方で大爆発

    するケースもあり、自身の対応としては調整と説得なのですが、やはりお客様側

     に立ちすぎてしまい、社内の担当者に八つ当たりしてしまうという事が多々あり

   ました。やはり誰もが人間なので、感情的にぶつかってこられると対応がより

   厄介なものになりますし、遺恨も残ります。冷静に心情や状況を整理して、平和

   な落としどころをつけなければなりません。

   すべてではないですが、少しずつこのあたりを意識して行えてきたのかなと思い

   ます。もちろん、感情的になる事もありましたけど(笑)

   納期については、これもまた厄介で、急な対応がこちらの予測のつかない状態で

   日々降りかかってくるので、社内の雑事やマニュアル作成などの

   ドキュメント作成業務が後回しになり、気づけば首が回らない状態になっている

   事が多々ありました。

   なので、今年は途中から、ある程度のこれまでの自身の時間配分を洗い出して、

   ざっくりこれぐらいは急な仕事が割り込む可能性がある事を想定した上で、

   上司とも相談し、他部署の協力も得ながら、遅らせないように努力を積み重ねて

   来ました。それでも、遅れる事や体調を崩す事もあり、ヤバイなと感じる面も

   ありますが、良い方向に来ているなと思います。

 

                                         f:id:haroharo0812:20151231144537p:plain     

        

  少し固くなりました(笑)が、

  今年を振り返ってこんな状況ですね。

 年初めには抱負を書きたいと思います。f:id:haroharo0812:20151231144353p:plain

 どれだけ達成できるかが、これで公開されるので、気が引き締まりますね(笑)