
ゲイ&社会生活のサバイバル

ゲイである事も大変ですが、社会生活自体もかなり大変ですよ(笑)

仕事の事-新入社員研修!

仕事 成長 日記

どうもです!(^^)!

 

今日は新入社員について!

ちょっと前向きな内容!たぶん(笑)(;^ω^)

f:id:haroharo0812:20160609195610j:plain

 

かなりの中小企業の、自分が勤めている会社は、

毎年、新入社員を5名くらい採用しています。

採用に関わられている方や財務に関わられている方なら、

結構な無茶してる事が伝わると思います(笑)

実際、かなり大変です(;''∀'')

 

とはいえ、

お蔭様で、新卒新入社員を教育するという

貴重な機会を頂けている事は本当に有り難い限りです!

(本当は、新卒に拘る必要はないんですけどね(;^ω^)。

 この辺りは、フレると長くなるんで、又の機会に爆発させたい。

 取敢えず、フレッシュという事で)

 

ちなみに、〝今どきの若者は的な〟ありもしない幻想を、

書くつもりも、匂いもありませんので!

そして、新卒採用のドナドナ的な部分は敢えて一切無視した文章です。

(結果的に重要だと思っていないので)

 

①理解していく迄のステップ

これが、一番面白いです!

一に愛嬌、二に愛嬌という部分もお互いの役割演技の中であるのですが、

やはり、仕事に関連する使える知識を身につかせてあげないといけません。

おそろく、これは先輩社員の権利であり、義務だと思っています。

(仕事は大概、教えるよりも、自分でやった方が確実ですから)

 

ただ、此れが毎年面白いなと思いますが、

理解する=実感した身近な知識

になる迄は、起き上れる失敗のステップが必要だからです。

f:id:haroharo0812:20160609203427j:plain

多かれ少なかれ、仕事をこなせれるレベルに到達する為には、

ある種の畏れと達成感が必要になると思っています。

なので、早いところ、アウトプット出来る機会を与えてあげないといけません。

 

そして、その人となりから、どういうステップが今適切かを判断する事は、

自分自身のレベルアップと共に、自分と周囲の仕事に対する意識の棚卸になります。

 

 

②正直である事

これが、最大の楽しみです。

強制的なデトックスです(笑)

f:id:haroharo0812:20160609203218j:plain

やはり、同じクラスの者同士は、

お互いに傷つけないように、習慣化した誤魔化しという馴れ合いがあります。

だから、正々堂々とする事や、真剣に向き合う事がなくなってきます。

 

放っておけば、息絶えるかもしれないからです。

(実際にはそんな事はありませんが)

成長に対して、責任があります。

だから、

剥き出しの真剣さで挑める

此れが醍醐味です。

 

誤魔化す自分の虚栄心や、不満ばかりを並べる幼さを

堪えて、ただ真剣に望めるからです。

(何年かしたら、生意気になって、偉そうになりますが、

 それでも、その時間の自分の心こそが、ご褒美だと思います。

 時に、自分より優秀な側面を見てムカツキもしますが(笑)

 ムカツケるだけの対等な存在になってくれた事も感慨深いです!)

 

自分が若い頃に感じた不満を

   恐れや不安を

    差し伸べられなかった温かい手を

 

彼らを通じて、叶えようとしているのかなとも思います。

f:id:haroharo0812:20160609203928j:plain

 

 

人に与えられた無慈悲な仕打ちへ仕返ししたい破壊的な幼さも、

人に与えられたかった気配りを分かち合おうとする創造的な心も、

 

同じ自分の一部なのでしょう。

 

だから、時に、教える事で教えられる有難さに、

今は微笑みたいなと思います。

 

彼等が自分と今の自分と同じ年くらいになった時は、

どうなんだろう?どんな思いで人生を仕事を考えるだろう!

勝手ながら、大変な事が起きても起き上がれる強さと

人と何かを分かち合える力量を持っていて欲しいと思っている。

 

f:id:haroharo0812:20160609204745j:plain

 

ではでは!(^^)!